ニューデザインが人気を獲得すれば勿論値段も上昇します。

人気の車のモデルチェンジは査定にどのような影響を及ぼす?

クラウンの次は、センチュリーのモデルチェンジを担当しました。センチュリーのチームは六人で、私は一番下っぱでした。けれど、年齢、キャリアに関係なく、デザインはコンペで選ばれるわけですから、六人の中で闘うわけです。最終的には係長のデザインが、バランスのよさが評価されて採用されました。ご存知のように、センチュリーは、政府の要人が乗るような立派な車です。30年ぶりのフルモデルチェンジでしたが、入社3年目で、そのような大仕事をやらせてもらえたのは幸せでしたね。

私のデザインは、採用されなかったけれど、本当にいい経験になりました。与えられた時間は四か月九代目カローラの開発は、セダンが先行していて、ハッチバックのカローラランクスは、まだデザインチームができていませんでした。ある日、加藤信乃という一つ年下の同僚と私が上司に呼ばれて、おまえら、ちょっとやってみろといわれたんです。ヨーロッパへ出張して、現地でハッチバックのデザインを固めてこいというんですね。

ハッチバックは、ヨーロッパが本場の車です。カローラは、欧州各国でも販売されますから、本場で通用する車をデザインするには、現地へいって、走っている欧州車をじかに見ながら考えるほうがいい。そこで、ベルギーにあるエポックというデザインセンターで、現地のデザイナーと協力して、デザインしてこいという話です、辞令を受けてから10日後に出発という慌ただしい日程でした。私はちょうど30歳、加藤君が29歳でした。それまでは、若手からベテランまで揃えたチームで動くのが基本だったので、一台すべてを若手二人に任せるのは、トヨタでも初めての試みでした。
相場に基づいた査定をしてくれるので、ある意味安心感があります。バイク買取 事故車や不動車の相場なので、適正価格で売ることができますよ。
中古車業者にとって欲しい車は違います。車を売る場合その車を欲しい業者を探すのが車買取価格を上げるコツです。歩いて探すのは大変ですがネットを使えば簡単に見つかります。積極的に活用しましょう。
普段はそれほど気にならないのですが、新しい車が欲しいなと感じるようになってくると、自分の今の車がどれくらいの価格になるのだろう?という感じがしてきて車査定を利用するようになります。
もし、買い替えで現在の車 売ると言う場合、新しい車を購入するお店・代理店等に相談して下取りしてもらうのもいいでしょう。下取りしてもらった分のお金は新しいお車の支払いにも回せます。


それから、日本車は、どうしても垂れ尻になりやすく、ヨーロッパの街並みでは、それが格好悪かった。それで、Bキャラの前から後ろに抜けていくところに軸を通そうと、軸のところに立体をつけたんです。後ろが二段になっていて、立体感を出しているのが、今回のハッチバックの特徴です。

ちょうどヒップが出ている感じになるので、われわれはヒップアップスタイルと呼んでいます。欧州で仕事の仕方も学ぶ。帰国したら、早速、技術関係の役員が出席しての評価会が待っていました。最終的なデザイン案が決まるまでには、三段階のステップがあります。最初は、こんな車をつくりますという企画提案、次に、こんな感じで進んでいますという中間審査、最後は設計要件や整備要件など、実車をつくるための諸々の条件を織り込んだうえで行われる最終審査です。

最新情報
2013/09/09 オススメ記事を更新しました。
2013/09/05 新着記事を更新しました。
2013/09/04 性格を特徴づける線を更新しました。
2013/09/01 ヨーロッパの街並みを更新しました。
2013/08/30 カルチャーショックを更新しました。
2013/08/28 思い切ったチャレンジを更新しました。
2013/08/27 人気の車のモデルチェンジは査定にどのような影響を及ぼす?を更新しました。
2013/08/24 ホームページをリニューアルしました。

オススメ紹介
車査定買取ジャパンあらゆる車輌の買取SHIMAカーチャンネル
全国4万件の車買取業者から最大25社の中から一番高く買い取ってくれる業者に売ることができます。あらゆる車輌を専門に買い取るシマ商会のサイトです。査定フォームもあります。中古車の購入・売却で最大2万円の祝い金がもらえるのは業界初。買取の一括査定や競争入札にも対応。